スポンサーリンク

モンキー125と「2023年も安全運転」

2023正月モンキー125

 明けましておめでとうございます。 

 昨年も交通事故や違反はなく、楽しいバイクライフを送ることができました。今年も安全運転に心がけたいと思います。年始ですので襟を正すためにも、交通事故について少しだけ考えておきます。

 交通事故死者数構成率を見てみると、歩行者、自動車についで二輪車になっています。私の想像では二輪車がもっと多いイメージだったのですが、意外でした。

2021年データ。警視庁HPより抜粋。

 事故の類型を見ると、単独事故がぶっちぎりの最多ですね。「速度を抑えましょう。」ということでしょうか。正月のテレビニュースによると、すり抜けによる事故が増えており取り締まりを強化すると、報道されていました。私は路肩であろうと路側帯であろうと、すり抜けはしないようにしていますが、渋滞時はついつい・・。気を付けないといけませんね。

警視庁HPより抜粋。

 最後に二輪死亡事故の損傷主部位ですが、頭部が50%胸部が28%です。ノーヘルで走ることはありませんので、まともなヘルメットを適正に装着すれば、頭部へのダメージは減らせるかと思います。
 また、胸部プロテクターも警視庁では推奨されていましたが、私は使用しませんね。安全だけを考えれば、もちろん着装した方が良いのは分かっていますが、利便性を考えればチョット・・。

二輪事故致命傷部位。警視庁HPより抜粋。

 自動車を運転していればよく分かりますが、バイクは自動車から認識しにくく、邪魔だと思ってしまうことも多いです。自動車側の目線を思い出し、余裕を持った運転を心がけたいと思います。

 思い返せば、幅寄せしてくる車にイライラしたり、煽ってくる車にイライラしたりしていました。「のんびりと運転する。」・・そもそも、モンキーはそういうバイクですよね。

 モンキーの精神(?)を忘れず、今年も無事故無違反で、バイク生活を楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました